人前でへらへらするのは嫌い

あっと言うまに9月。

仕事は相変わらずでなんとか生活できてる。
新しいことを覚えたり、うまく調整できるようになったり充実してるって感じる時が多い。最近は、多かったのに。
人付き合いがつらくなったのが一因で脱サラして、今の仕事をはじめて、完全在宅のゆるさ/前職に比べて仕事が超イージーモード/人間関係付かず離れずの距離感も居心地よくて続けているけど、最近人の入れ替わりがあって、20代〜40代の女性と関わり合う機会が増えた。
普通に嫉妬してしまう。妬み?怒り?いらだち?
その人たちにはパートナーも子供もいて、家族が健康でっていう現実。
わたしがもう手に入れられないものっていう現実。
わたしがマイノリティだから、しかたない。
そもそも死別のことだってみんなに話してるわけじゃないから知られてなくて当然で、なのに、勝手にもやもやもやもや。
言いたくないけど、言う勇気もないけど、知られたくもないけど、言ったらどうなるんだろう、黙ってもらえるのかなって思う。言ったって気まずくなるだけ、誰にも何も響かないってわかってるのに。言ったら辛くなる、後悔するってわかってるのに。のに、家族の愚痴とか聞きたくない、無意識の惚気話なんか聞きたくないっていうこの気持ち。
月初は忙しくて、つかれた。
このところ意味なく毎日晩酌してた。癖になって飲んでて、酔うほど飲まなかったんだけど、今日は久しぶりに日本酒スパークリングのんで、ひとりでへらへらしてしまった。
飲んでていい気持ちで顔が自然とニヤけて、ニヤけてる自分に気づいて、途端につらくなった。
お酒のんでいい気持ちになるときは、必ず隣にるんちゃんが居た。なんとなく最近はこの気持ちと対峙することがなかったけど、久々にまじめに向き合ってみると、やっぱりねって感じで、今も変わらずしっかりつらい。